またの機会に参加するなら

ノンデザイナー向け
ビジネスデザイン講座

はじめての
プレゼンデザイン

Presentation Design For Beginners
  • 開催日時
    • 2020.11.19 19:00-21:00
  • 開催形式
    オンライン

「プレゼンが苦⼿」「資料がうまくまとまらない」「もっと効果的な情報の⾒せ⽅を知りたい」とお悩みなら、ぜひ“デザイン”を試してみてください。

⼀⾒すると「アート作品や贅沢品のそれらしさ」と受け取られがちなデザインですが、それはデザインが持つひとつの側⾯に過ぎません。

ビジネスと相性のよいデザインをプレゼンに取り⼊れることで、企画や提案を⼿際よくまとめたり、これを齟齬なく相⼿に伝え、ひいては期待する⾏動を引き出せるようになります。

「はじめてのプレゼンデザイン」とは

デザインを直接の業務としないビジネスパーソン(ノンデザイナー)向けに、プレゼン資料におけるデザインの効果を体験いただくための講座です。ビジネス⽂書に適したデザインの考え⽅や力を入れるべきポイント、また手軽に試しやすいスライド作りのノウハウを、2時間の座学を通じて学びます。

  • 当講座はインターネットを使って、ご自宅で受講いただける講座です。

当講座のポイント

ひとことに「デザイン」といっても、その解釈はさまざま

プレゼン資料でフォーカスすべき
デザインがわかります

デザインには、プレゼンと相性のいいデザインもあれば、そうでないものもあります。たとえば、デザインに関する言葉として、次のようなものがありますが、

意匠/設計/創意工夫/アート/広義のデザイン/狭義のデザイン/機能的なデザイン装飾的なデザイン/グラフィックデザイン/工業デザイン/建築デザイン/インテリアデザイン/空間デザイン/ファッションデザイン/ライフスタイルデザイン/キャリアデザイン/コミュニケーションデザイン/Webデザイン/ユーザーインターフェースデザイン/アプリケーションデザイン/ゲームデザイン…

当講座では、この中でも特に「機能的/装飾的なデザイン」に注目しています。

なぜなら機能的なデザインには、スライドの内容を整理したり、重要な情報を強調するなど、プレゼンを伝わりやすくする効果があるからです。一方、装飾的なデザインは視覚的美感に訴える傾向が強く、ビジネス文書においては過剰なデザインになりやすい傾向があります。

プレゼンの目的が「企画や提案の内容を相手に伝え、ひいては期待する行動を引き出す」ことにあるならば、デザインに期待されるのは「プレゼンの内容を正確に、齟齬なく伝わるようにする機能」です。当講座では、もっぱら機能的なデザインを活用し、プレゼン資料を伝わりやすくするノウハウを学びます。

装飾的なデザインが施されたスライド
装飾的なデザインが施されたスライド
機能的なデザインが施されたスライド
機能的なデザインが施されたスライド
日ごろのプレゼン資料作りに役立つ

身近なデザイン技法を体験できる

プレゼン資料の作り手は、そのほとんどが「ノンデザイナー」です。デザインそのものを直接の業務としない営業担当者やマーケター、商品企画、エンジニア、広報、人事、総務担当など。これらの方が持て余してしまうようなデザインでは意味がありません。

また、ビジネス文書という性質上「スピード」も見逃すことのできない要素です。度重なる内容の変更や急な修正が発生することを前提に、デザインがプレゼンのロジック構築の足かせにならないようビジュアルを構成する必要があります。

そこで当講座では、ノンデザイナーでも扱いやすい基礎的なデザインを活用し、プレゼン資料を伝わりやすくするのはもちろん、「すばやく」かつ「直しやすく」作成する手法をお伝えします。

  • *以下は講座テキストの一部抜粋です。講座終了後は全48ページのPDFデータをご提供します。
ビジネス文書の印象を左右する|フォント
身近な存在ながら、意外に奥深い|カラー
スライドに要素を配置するときの原則|レイアウト(分割)

前提条件

  • 受講者に期待するスキルレベル

    • プレゼンテーションソフトの基本的な操作(ファイルを保存する、文字を入力する、図形を挿入する)ができる。
    • 業務で一般的なプレゼン資料を作るうえでは問題ないが、もう一歩相手の琴線に触れるプレゼン資料をつくりたい。
  • 学習目標

    • プレゼン資料におけるデザインの考え方・力を入れるポイントを理解できる。
    • 基礎的なデザインのノウハウを使って、プレゼン資料の品質と生産性を向上できる。

講師

講師
宮城 信一
Miyagi Shinichi
デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料運営者

プレゼン資料向けのデザインノウハウを紹介する情報サイト「デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料」の運営者。ビジネスパーソンを対象に提案書・企画書作りに役立つコンテンツを提供し、「伝わりやすさ」と「生産性」を両立させたプレゼン資料作りを提唱している。サイト開設当初より無償公開しているデザインテンプレートの配布数は140,000件。著作に『「デザイン」の力で人を動かす!プレゼン資料作成「超」授業』『プレゼン資料のための正しいデザイン(別名義)』がある。

  • 書籍|「デザイン」の力で人を動かす!プレゼン資料作成「超」授業
    BOOK
    「デザイン」の力で人を動かす!プレゼン資料作成「超」授業
  • 書籍|プレゼン資料のための正しいデザイン
    BOOK
    プレゼン資料のための正しいデザイン
  • ウェブサイト|デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料
    WEBSITE
    デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料

講座プログラム

  • *細かな時間は当日変更になる場合があります。
  • 19:00 – 19:15

    オリエンテーション

    当日の講座の進め方と「zoom(ビデオ会議システム)」の使い方について解説します。

  • 19:15 – 19:40

    プレゼン資料の「デザイン」とは

    あなたは「デザイン」という言葉から、一体何をイメージしますか? デザインは多義的な言葉であり、使う人によってさまざまな意味に解釈される側面を持っています。つまり、デザインという言葉を使っているからといって、お互いが同じものをイメージしている保証はありません。そこで当セクションでは、プレゼン資料におけるデザインの考え方について具体例を交えながら解説、注力すべきポイントをお伝えします。

  • 19:40 – 20:50

    プレゼンテーションを伝わりやすくする ビジュアルデザインのポイント

    プレゼン資料作りに役立つデザインノウハウの中から、ぜひ押さえておきたいもの・手軽に試しやすいものを「プレゼンテーションデザイン講座」のコンテンツの中から、ピックアップしてご紹介します(具体的には「スライドサイズ/フォント/カラー/レイアウト/視線の流れ/余白/図解/画像/吹き出し/グラフ」のトピックが含まれます)。

  • 20:50 21:00

    Q & A

受講者の声

  • このようなオンライン講座を始めて受講させていただきましたが、とても聞きやすく、内容もだれずに短く感じられました。かしこまりすぎず、かといって馴れ馴れしくない、ちょうどよい距離感で気持ちよく受けることができました。また受講させていただきたいと思います。ありがとうございました。

    東京都/40代/女性/会社員/自動車メーカー
  • 本日は有意義な時間をいただきありがとうございました。まずは「マネ」をすることから始めます。

    埼玉県/40代/男性/会社員/金融業
  • 今回は貴重な講座を聞く機会を設けて頂きありがとうございました。資料作成について、もちろんロジックは一番大切、でもデザインもあればさらに相手に伝わる(人を動かせる)資料になるはず・・・と思っていたので、宮城さんの思いにとても共感しました。仕事の中ではそれほと扱う頻度が多くないのですが、資料作成に魅力を感じており書籍やこうしたオンライン講座を通じてスキルアップできればと考えております。業種がIT関連の為、ツールの導入企画案や運用マニュアルを作成する機会があるのですがテキストとイメージ画のバランスが難しく、ついつい詰め込みすぎる傾向があり(汗)そのあたりをすっきりとレイアウトする術を身に付けたいと思っています。もし、独学で学ぶのによい(練習が多い)講座、書籍、サイトなどご存じでしたらご紹介いただけると幸いです。まずは、購入した宮城さんの書籍をお手本に練習し、仕事に活かせるテンプレートを作成してみます。今後の講習も楽しみにしております!

    大阪府/40代/女性/会社員/IT関係

受講にあたり
ご用意いただくもの

当講座はインターネットを用いた「オンライン形式」にて行います。ついては受講いただくにあたり、以下の機材および環境のご用意をお願いします。

  1. PC/タブレット/スマホ

    マイク・スピーカー機能の搭載されたPC/タブレット/スマートフォンをご用意ください。

  2. インターネット接続環境

    YouTubeなどの動画を問題なく視聴できる程の回線速度にてご参加ください。また接続状態を安定させるため、できる限り「有線」での接続がおすすめです。

  3. Zoomクライアント

    当講座はビデオ会議システムである「Zoom(ズーム)」を使って行います。Zoomクライアントは講座当日にダウンロード、PC/タブレット/スマートフォンへインストールすることもできますが、事前にインストール・動作確認を済ませておくと、講座当日余裕をもってご参加いただけます。Zoomクライアント(アプリ)の入手方法および動作確認手順については、下記リンク・資料をご覧ください。なおZoomアプリの利用は無料です。

    Zoomは、Zoom Video Communication, Inc社が開発・販売するサービスです。詳しくは同社のホームページをご覧ください(→https://zoom.us)。

ご留意事項

  • 当講座で取り扱うコンテンツは、ウェブサイト「デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料」および書籍『「デザイン」の力で人を動かす!プレゼン資料作成「超」授業』『プレゼン資料のための正しいデザイン』をベースとし、講座向けに改編しています。ウェブサイトおよび書籍とのコンテンツの重複が気になる方は、ご期待に添えない可能性がありますのでご注意ください。
  • 当講座ではプレゼンツール全般で利用できるノウハウを扱っていますが、一部パワーポイントに特化した内容がある点をご容赦ください。
  • プレゼンテーションソフトの基本的な操作(ファイルを保存する、文字を入力する、図形を挿入する)については、すでに習得済みとし細かな説明は割愛いたします(ただし、業務で普通に資料を作成できるレベルであれば問題ありませんのでご安心ください)。
  • 当講座の録画・録音は禁止とさせていただいております。

お申し込み

当講座へのお申し込みはイベント運営支援サービスの「Peatix」にて受け付けしています。下記お申し込みボタンよりお進みください。

  • 講座名
    11/19開催|はじめてのプレゼンデザイン
  • 開催日時
    • 2020年11月19日(木)19:00 – 21:00
  • 開催形式
    オンライン
  • 料金
    1,000円(税込)
    • 申し込み締切は講座開催前々日(11月17日)の23時55分です。
    • *料金のお支払いには、クレジットカードやコンビニ/ATM決済がご利用いただけます。なおコンビニ/ATM決済の場合、支払い期限は申し込みから3日以内かつ申し込み締切の前日まで、また購入完了後のキャンセルには手数料340円がかかる点にご注意ください。
    • 申し込み締切日時以降の受講者様都合によるキャンセルは、別日程への振り替えとさせていただきます。あらかじめご了承ください。
    • *インターネット回線速度などの問題により受講にご満足いただけなかった場合、理由を確認させていただいた上、料金の半額を返金いたします。
  • 定員
    20人
  • 主催
    Presentation Design

当講座への参加お申し込みは、イベント運営支援サービスの「Peatix(ピーティックス)」にて受け付けしています。お申し込みのキャンセルや領収書の発行については、下記Peatixのヘルプをご覧ください:

お問い合わせ

当講座へのお問い合わせは下記フォームよりご連絡ください。

  • お問い合わせ内容 *
  • 会社名 *
  • 部署名
  • お名前 *
  • メールアドレス *

当フォームに入力いただいた個人情報は、お問い合わせの回答用途にて使用します。他用途への転用・第三者への販売は行いません。