現在下記別日程の講座開催予定があります。
現在下記別日程の講座開催予定があります。
「プレゼンが苦⼿」「資料がうまくまとまらない」「もっと効果的な情報の⾒せ⽅を知りたい」とお悩みなら、ぜひ“デザイン”を試してみてください。
⼀⾒すると「アート作品や贅沢品のそれらしさ」と受け取られがちなデザインですが、それはデザインが持つひとつの側⾯に過ぎません。
ビジネスと相性のよいデザインをプレゼンに取り⼊れることで、企画や提案を⼿際よくまとめたり、これを齟齬なく相⼿に伝え、ひいては期待する⾏動を引き出せるようになります。
デザインを直接の業務としないビジネスパーソン(ノンデザイナー)向けに、プレゼン資料におけるデザインのベストプラクティスをお伝えするビジネスデザイン講座です。ビジネス⽂書に適したデザインの考え⽅やスライド作りの具体的なノウハウなど、デザインによってプレゼン資料を「伝わりやすく」「すばやく」作成する⼿法を、座学と演習を通じて学びます。
デザインには「機能的なデザイン」「装飾的なデザイン」という考え方があります。シンプルに言うと、前者はデザインの対象が目的を達成するのに必要なもの、後者は飾り・視覚的美観に訴えかけるものです。そして当講座では、もっぱら機能的なデザインのみを扱います。
プレゼンの目的が「企画や提案の内容を相手に伝え、ひいてはこちらの期待する行動を引き出す」ことならば、デザインもやはりこれに沿う必要があります。たとえば以下のサンプルを見てください。一見すると装飾的なデザインの施されたスライドが目を引きますが、企業間取引で扱う文書としては装飾過剰です。一方機能的なデザインにフォーカスしたスライドでは、内容が無駄なく整理され、大切な情報が強調されています。
プレゼンを伝わりやすくする上で有用なデザインですが、デザインそのものに時間をかけ過ぎてしまっては本末転倒です。そこで当講座では「テンプレート」を使った対策をおすすめしています。具体的には、プレゼン資料頻出の要素にデザインを施して部品化・再利用し、資料の品質と生産性向上を両立するかたちです。また既存で具合のよいテンプレートがない場合には、無償のデザインテンプレートを提供します。
プレゼン資料作者のほとんどがノンデザイナーです。企業の営業担当者やマーケター、商品企画、エンジニア、広報、人事、総務担当者など、デザインそのものが直接の業務ではありません。従って当講座では、基礎的なデザインに絞ってノウハウをお伝えしています。たとえば「レイアウト(スライドに図版やテキストをどの位置に、どれぐらいの大きさで割り当てるか)」や「おすすめのフォント」「テーマカラー」など。ぜひ身近なデザインを活用して、伝わるプレゼン資料作りを試してみてください。
プレゼン資料向けのデザインノウハウを紹介する情報サイト「デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料」の運営者。ビジネスパーソンを対象に提案書・企画書作りに役立つコンテンツを提供し、「伝わりやすさ」と「生産性」を両立させたプレゼン資料作りを提唱している。サイト開設当初より無償公開しているデザインテンプレートの配布数は140,000件。著作に『「デザイン」の力で人を動かす!プレゼン資料作成「超」授業』『プレゼン資料のための正しいデザイン(別名義)』がある。
あなたは「デザイン」という言葉から、一体何をイメージしますか? デザインは多義的な言葉であり、使う人によってさまざまな意味に解釈される側面を持っています。つまり、デザインという言葉を使っているからといって、お互いが同じものをイメージしている保証はありません。そこで当セクションでは、プレゼン資料におけるデザインの考え方について具体例を交えながら解説、注力すべきポイントをお伝えします。
テキストや図形、画像など、要素のスライドへの配置にふと迷った経験はありませんか? これら要素の配置は、センスやひらめきによって導かれるものではなく、情報の重要度や要素同士の関係性、狙った視覚効果などの諸条件、いわば「レイアウトのルール」によって必然的に決まっていきます。このルールを押さえれば、あなたは効率的にスライドを構成し、情報を効果的にターゲットに伝えることができるでしょう。
色は目につきやすく、とても身近な存在でありながら、私たちは色について意外に多くを知らないものです。しかし、色は文字同様に情報を伝える力があり、これらを併用すれば「色」と「文字」、2つのツールを使って主張をより詳しく相手に伝えることができます。当セクションでは「色相」や「明度」といった色を扱う基礎的な用語を押さえ、プレゼン資料における「テーマカラー」の考え方、および資料作りに役立つ色選びのコツを学びます。
デザインといえば、見映えする画像や緻密な図解をつい思い浮かべがちですが、一番の基礎となる要素は「文字」です。文字だけでもさまざまなデザインのポイントがあり、これらをおろそかにしては、画像や図解本来の力を発揮することは難しいでしょう。当セクションでは「書体」「行間」「行長」といった基本的な文字組みの要点を押さえ、プレゼン資料の文を見やすく・読みやすく表記する方法を習得します。
当日の学習内容を総合的に含んだ演習問題に取り組みます。具体的には”よくある”プレゼン資料を、レイアウト・カラー・文字組みの視点からブラッシュアップします。
なぜその書体が良いのか、なぜその色が良いのかなど、腹に落ちる説明が多く、興味深く受講させていただきました。ありがとうございました。
今までなんとなくやっていたことが体系化された講座で非常に役に立ちました。ありがとうございました。
仕事でパワーポイントを毎日使用しており、行き詰まったときにHPを偶然発見し参考にさせてもらってます。このような勉強をさせてもらえる機会がなかなかないのでこれからもイベントがあれば参加したいです。そして今日はとても勉強になりました。
デザインでプレゼンの⾒え⽅が変わってくるという認識はあったが、具体的にどのようなデザインが好ましいのか分からなかった。普段の業務の中ではデザインを考えるのに多くの時間は割けないと思うので、基本的な知識やテクニックなどをひとまとめに理解できる良い機会だった。
実際の実例を見て、分かりにくさや、分かりやすさを見比べることができ、勉強になりました。
行間や段落前・段落後の余白の指定の方法が、とても役にたちそうです。
僕はWebプログラマーをやっている為、プログラムを作りながら、見た目の所もさわるのですが、割りと出ていればいいや位の認識だったのですが、デザインによって自分の作ったプログラムの使いやすさ見やすさしいては満足度までかわってしまうなと実感しました。今丁度アドテクのエンジニアな為LPにかかわる機会が多い為、余白の話はすごく共感できました。
これまでPPTを使⽤する際に、バランスが悪かったり⽂章が読みにくく悩むこともあったが、今回の研修でどのような点に気を付けてスライドを作っていけばいいか知ることができ、大変参考になった。また、色の使い⽅(統一、一貫性)等はDMのデザインを考える際にも応⽤できる考え⽅だと感じたので、今後⽣かしていきたい。
講座ありがとうございました。パワポで使いやすいフォーマットがないか探していたところ、ウェブサイトにいきつき、ここ1~2年ぐらい、ずっと活用させていただいています。今回の講座を通して、より伝わりやすいデザインにつなげていきたいと思っております。貴重な機会をありがとうございました。今後の発信も楽しみにしています。
いただいた美しいPDF資料を眺めているだけでも勉強になります。またパワポの便利な機能もとても役に立ちました。すぐ活用できそうで、早くパワポの資料が作りたくなりました。オンラインでは受講者の反応が見えづらかったと思いますが、画面にかぶりつきで聞いておりました!あっという間の時間でした。ありがとうございました!
絵を書いたりすることがもともと好きで、Power Pointのフリー線で絵を描いていました。しかし、プレゼン資料を作る上で、色合い、配置選択などが、苦手であったため、今回の受講で多くのことを得ることができました。もともと、会社の同僚からの紹介で受講させていただきましたが、大変充実した一日となりました。誠にありがとうございました。是非、図書購入、HPの閲覧を部員へ勧めてみます。
講座の内容が大変分かりやすく、実務に生かせるTipsをたくさん教えていただけました。講義の進め方も素晴らしく、当初はその長さに退屈する場面があるかなと失礼ながら思っていたのですが、まったく無駄がなく、よく練られた時間配分なのだと理解しました。資料まで共有いただき、ありがとうございます。今後実務に生かしてまいります。
わかりやすく体系化されており、また説明の際の言い回しのセンス、豊富な事例が素晴らしく、サイトを読み込んでの独学ではなくオンライン受講で直接お話を聞いて良かったと思える内容でした。どちらかで講師をされていたのでしょうか…??オンライン講座をしたい人のための講師ができるのではないかと思えるほど、運びがスムーズな講座でとてもよかったです。流し聞きしがちなオンライン講座において演習を挟むというスタイルも適度な刺激となり、自分が経験で瞬発的にできることと練習が必要なことをそれぞれ知るのに良いと感じました。自分はしっかり仕上げるためについ時間をかけすぎてしまうところがあるため、おっしゃっていたように「時間をかけずに効果的な配置の資料が作れる」ように練習したいと思います。本当にありがとうございました!
●「超」授業を読ませていただき、非常に参考になり、講座も受講してみたいと思い、申込させていただきました。●資料作りのセオリー、そして資料作りの中で、ずっと気になっていた点(行間や箇条書きの使い方)がトピックとして取り上げられていて参考になりました。●演習時間はもう少し短くてもよいかもしれません。●講座に向けて、準備に時間をかけられたのだろうなと感じました。すごく分かりやすかったです。ありがとうございました。
仕事がら、会社に固定のパワポフォーマットがたくさんあり、それに準じて資料を作成することが多いのですが、今回、改めて1から原理原則を学べて大変勉強になりました。ありがとうございます!
PowerPointの基本機能と、ロジカルなデザインを使うと、あれだけ見やすく美しいスライドができることがわかり感動しました。ビジネスプレゼンテーションに適切な内容だと思います。素晴らしい講義でした。
大変有意義でした。画面共有しての説明、途中で行われる複数回の実践練習、受講者が作成した画面を皆で共有してフィードバック、他にもチャットでのやり取りやミュート解除しての相互に発言するなど、実にスムーズな運営(参加者側も慣れている)かつ内容盛りだくさんで、全く飽きることがありませんでした。遠方に出向く必要がなく、かつ講師も受講者もPCを使用できるため、このようなオンラインセミナーで十分です。次は難易度を上げたセミナーも開催いただけたら嬉しいです。教えていただいたノウハウを今度は社内に展開いたします。本当にありがとうございました。
講座はとても楽しく、あっという間に終わってしまいました。私は、書籍『「デザイン」の力で人を動かす!プレゼン資料作成「超」授業 プレゼン上手に明日からなれる』を読んでから、受講しました。講義を聞き・演習で添削いただくことで、書籍を読むだけでは、能力が身についていなかったことに気づき、ハッとしました。また、受講後、書籍を読み直すことで、より深く学び直すことができたように感じます。何事も、繰り返しアクションすることが大事だと考えますので、日々の業務で実践して、能力向上・顧客満足度向上に努めます。本日は、ありがとうございました!
レイアウトのルール/カラーの法則/基本の文字組み 知ってるようで知らない事がたくさんあり有意義な時間をありがとうございます。ツールを意識することで”伝わるプレゼン”さらには作業効率が上がる事を学べました。次のシリーズなど開催される場合は、また参加したいと思います。
同じ形式で資料を作成し続けてきましたが、見せ方など改善ポイントが多くみつかりました。
実習が適度に折り込まれており、1日の内容としては、身につく技術が多く、満足度がとても高く感じました。ありがとうございました。
このたびはお世話になりました。これまで何となく作っていたパワポ資料ですが、作成の際の自分の癖に気づき、また、効果的に見せるためのコツを学ぶことができました。仕事には欠かせない技術ですので応用編なども企画してもらえるとうれしいです。
株式会社資生堂 経営管理部 |
福岡地所株式会社 |
株式会社サン・フレア |
当講座はPCとインターネットを用いた「オンライン形式」にて行います。また講座の中では実際にパワーポイントを使った演習を行うため、ついては受講にあたり、以下の機材および環境をご用意ください。
YouTubeなどの動画を問題なく視聴できる程の回線速度にてご参加ください。また接続状態を安定させるため、できる限り「有線」での接続をおすすめします。
当講座ではパワーポイントの操作を伴う演習を行います。ついては講師が用意した「演習用資料」を事前にダウンロードし、あらかじめPCに保存した状態で講座にご参加いただけますようお願いします。演習用資料は講座開催日1週間前を目処に、講師よりご案内いたします(講座開催日1週間前よりも後にお申し込みいただいた場合は、主催者による入金確認当日か翌営業日中にご連絡します)。
当講座はビデオ会議システムである「Zoom(ズーム)」を使って行います。Zoomクライアントは講座当日にダウンロード・PCへのインストールも可能ですが、事前にインストールを済ませておくと、講座当日余裕をもってご参加いただけます(特に、スピーカー・マイクの音量設定に問題がないか、事前にテストしておくと安心です)。Zoomクライアントの入手方法および操作手順については、下記リンク・資料をご覧ください。なおZoomクライアントの利用は無料です。
Zoomは、Zoom Video Communication, Inc社が開発・販売するサービスです。詳しくは同社のホームページをご覧ください(→https://zoom.us)。
当講座へのお申し込みはイベント運営支援サービスの「ストアカ」および「Peatix」にて受け付けしています。下記お申し込みボタンよりお進みください。
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