「プレゼンが苦⼿」「資料がうまくまとまらない」「もっと効果的な情報の⾒せ⽅を知りたい」とお悩みなら、ぜひ“デザイン”を試してみてください。
⼀⾒すると「アート作品や贅沢品のそれらしさ」と受け取られがちなデザインですが、それはデザインが持つひとつの側⾯に過ぎません。
ビジネスと相性のよいデザインをプレゼンに取り⼊れることで、企画や提案を⼿際よくまとめたり、これを齟齬なく相⼿に伝え、ひいては期待する⾏動を引き出せるようになります。
デザインを直接の業務としないビジネスパーソン(ノンデザイナー)向けに、プレゼン資料におけるデザインのベストプラクティスをお伝えするビジネスデザイン講座です。ビジネス⽂書に適したデザインの考え⽅やスライド作りの具体的なノウハウなど、デザインによってプレゼン資料を「伝わりやすく」「すばやく」作成する⼿法を、座学と演習を通じて学びます。
デザインには「機能的なデザイン」「装飾的なデザイン」という考え方があります。シンプルに言うと、前者はデザインの対象が目的を達成するのに必要なもの、後者は飾り・視覚的美観に訴えかけるものです。そして当講座では、もっぱら機能的なデザインのみを扱います。
プレゼンの目的が「企画や提案の内容を相手に伝え、ひいてはこちらの期待する行動を引き出す」ことならば、デザインもやはりこれに沿う必要があります。たとえば以下のサンプルを見てください。一見すると装飾的なデザインの施されたスライドが目を引きますが、企業間取引で扱う文書としては装飾過剰です。一方機能的なデザインにフォーカスしたスライドでは、内容が無駄なく整理され、大切な情報が強調されています。
プレゼンを伝わりやすくする上で有用なデザインですが、デザインそのものに時間をかけ過ぎてしまっては本末転倒です。そこで当講座では「テンプレート」を使った対策をおすすめしています。具体的には、プレゼン資料頻出の要素にデザインを施して部品化・再利用し、資料の品質と生産性向上を両立するかたちです。また既存で具合のよいテンプレートがない場合には、無償のデザインテンプレートを提供します。
プレゼン資料作者のほとんどがノンデザイナーです。企業の営業担当者やマーケター、商品企画、エンジニア、広報、人事、総務担当者など、デザインそのものが直接の業務ではありません。従って当講座では、基礎的なデザインに絞ってノウハウをお伝えしています。たとえば「レイアウト(スライドに図版やテキストをどの位置に、どれぐらいの大きさで割り当てるか)」や「おすすめのフォント」「テーマカラー」など。ぜひ身近なデザインを活用して、伝わるプレゼン資料作りを試してみてください。
プレゼン資料向けのデザインノウハウを紹介する情報サイト「デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料」の運営者。ビジネスパーソンを対象に提案書・企画書作りに役立つコンテンツを提供し、「伝わりやすさ」と「生産性」を両立させたプレゼン資料作りを提唱している。サイト開設当初より無償公開しているデザインテンプレートの配布数は140,000件。著作に『「デザイン」の力で人を動かす!プレゼン資料作成「超」授業』『プレゼン資料のための正しいデザイン(別名義)』がある。
あなたは「デザイン」という言葉から、一体何をイメージしますか? デザインは多義的な言葉であり、使う人によってさまざまな意味に解釈される側面を持っています。つまり、デザインという言葉を使っているからといって、お互いが同じものをイメージしている保証はありません。そこで当セクションでは、プレゼン資料におけるデザインの考え方について具体例を交えながら解説、注力すべきポイントをお伝えします。
言葉は優れた意思伝達の手段ですが、決して万能ではありません。とくに複雑・抽象的な事柄を関係者で共有する場合、言葉だけでは伝わらず、歯がゆい思いをした経験がきっと誰しもあるはずです。そんなとき、ぜひ試したいのが「図解」。言葉に加えて図解を併用すれば、ロジックと直感の両面を活用し、ターゲットの理解を促進できます。当セクションでは、デザインを使って図解を伝わりやすく・すばやく作成する方法を学びます。
まとまったデータを伝わりやすく見せる上で、グラフは定番のアプローチです。ときに数字だけではおぼろげなデータも、面や線などのビジュアルを得ることで、その存在がいっそう際立ってきます。当セクションでは、棒グラフや円グラフ、折れ線グラフといった基礎的なグラフの使い方と、これらを効果的に見せるノウハウを紹介します。
当日の学習内容を踏まえ、演習問題に取り組みます。具体的には”よくある”プレゼン資料を、デザインの視点からブラッシュアップします。
2度目の参加です。いつも書籍やサイトで勉強させていただいていますが、実際に宮城先生の説明とともに実践しながら学べるのは本当に貴重でありがたい機会です!自分の演習を添削いただけるのは勿論、他受講生の皆さんのプレゼンとその添削を拝見できるのもかなり勉強になりました。より的確にスムーズに見ている方に伝わるプレゼンを作るためのイロハだけでなく、その先に込められた宮城先生の思いもうかがえて感無量です。新型コロナでますますオンライン上のビジネスや教育のニーズが高まっていますが、子供から高齢者の方までシンプルに正しく伝わるプレゼンにはわかりやすい図表が必須で、今回の講座は本当にタイムリーでした。かなり練られた資料に演習、準備いただいてありがとうございます。来週火曜に大きなプレゼンがありすぐに活用させていただきます。これからもよろしくお願いいたします!
前回の文字組みレイアウト編にも参加しておりました。その時学んだことは現在、研究発表等で僕の当たり前になっています。今回の図解編も大変参考になりました。早速、本日の研究発表にも「丸角四角形に直接文字入力」を実行しました。(これまでは文字と図形別々にしてグループ化してました。)おかげさまで作業スピードも上がりました。今回の講座でこれがあればもっと良かったなと思ったのは、表の使い方です。教えていただいただけでもとてもためになりましたが、講座内に実際に使ってみる機会があれば尚よかったと思います。今回もありがとうございました。これからもご活躍、応援しております。
本日はありがとうございました。ホームページやFacebookなどをいつも拝見しておりましたが、あの素晴らしいテンプレートと同じ以上にわかりやすい講座でした。
当講座はPCとインターネットを用いた「オンライン形式」にて行います。また講座の中では実際にパワーポイントを使った演習を行うため、ついては受講にあたり、以下の機材および環境をご用意ください。
YouTubeなどの動画を問題なく視聴できる程の回線速度にてご参加ください。また接続状態を安定させるため、できる限り「有線」での接続をおすすめします。
当講座ではパワーポイントの操作を伴う演習を行います。ついては講師が用意した「演習用資料」を事前にダウンロードし、あらかじめPCに保存した状態で講座にご参加いただけますようお願いします。演習用資料は講座開催日1週間前を目処に、講師よりご案内いたします(講座開催日1週間前よりも後にお申し込みいただいた場合は、主催者による入金確認当日か翌営業日中にご連絡します)。
当講座はビデオ会議システムである「Zoom(ズーム)」を使って行います。Zoomクライアントは講座当日にダウンロード・PCへのインストールも可能ですが、事前にインストールを済ませておくと、講座当日余裕をもってご参加いただけます(特に、スピーカー・マイクの音量設定に問題がないか、事前にテストしておくと安心です)。Zoomクライアントの入手方法および操作手順については、下記リンク・資料をご覧ください。なおZoomクライアントの利用は無料です。
Zoomは、Zoom Video Communication, Inc社が開発・販売するサービスです。詳しくは同社のホームページをご覧ください(→https://zoom.us)。
当講座へのお申し込みはイベント運営支援サービスの「ストアカ」および「Peatix」にて受け付けしています。下記お申し込みボタンよりお進みください。
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