「プレゼンが苦⼿」「資料がうまくまとまらない」「もっと効果的な情報の⾒せ⽅を知りたい」とお悩みなら、ぜひ“デザイン”を試してみてください。
⼀⾒すると「アート作品や贅沢品のそれらしさ」と受け取られがちなデザインですが、それはデザインが持つひとつの側⾯に過ぎません。
ビジネスと相性のよいデザインをプレゼンに取り⼊れることで、企画や提案を⼿際よくまとめたり、これを齟齬なく相⼿に伝え、ひいては期待する⾏動を引き出せるようになります。
デザインを直接の業務としないビジネスパーソン(ノンデザイナー)向けに、プレゼン資料におけるデザインの効果を体験いただくための講座です。ビジネス⽂書に適したデザインの考え⽅や力を入れるべきポイント、また手軽に試しやすいスライド作りのノウハウを、2時間の座学を通じて学びます。
デザインには、プレゼンと相性のいいデザインもあれば、そうでないものもあります。たとえば、デザインに関する言葉として、次のようなものがありますが、
意匠/設計/創意工夫/アート/広義のデザイン/狭義のデザイン/機能的なデザイン/装飾的なデザイン/グラフィックデザイン/工業デザイン/建築デザイン/インテリアデザイン/空間デザイン/ファッションデザイン/ライフスタイルデザイン/キャリアデザイン/コミュニケーションデザイン/Webデザイン/ユーザーインターフェースデザイン/アプリケーションデザイン/ゲームデザイン…
当講座では、この中でも特に「機能的/装飾的なデザイン」に注目しています。
なぜなら機能的なデザインには、スライドの内容を整理したり、重要な情報を強調するなど、プレゼンを伝わりやすくする効果があるからです。一方、装飾的なデザインは視覚的美感に訴える傾向が強く、ビジネス文書においては過剰なデザインになりやすい傾向があります。
プレゼンの目的が「企画や提案の内容を相手に伝え、ひいては期待する行動を引き出す」ことにあるならば、デザインに期待されるのは「プレゼンの内容を正確に、齟齬なく伝わるようにする機能」です。当講座では、もっぱら機能的なデザインを活用し、プレゼン資料を伝わりやすくするノウハウを学びます。
プレゼン資料の作り手は、そのほとんどが「ノンデザイナー」です。デザインそのものを直接の業務としない営業担当者やマーケター、商品企画、エンジニア、広報、人事、総務担当など。これらの方が持て余してしまうようなデザインでは意味がありません。
また、ビジネス文書という性質上「スピード」も見逃すことのできない要素です。度重なる内容の変更や急な修正が発生することを前提に、デザインがプレゼンのロジック構築の足かせにならないようビジュアルを構成する必要があります。
そこで当講座では、ノンデザイナーでも扱いやすい基礎的なデザインを活用し、プレゼン資料を伝わりやすくするのはもちろん、「すばやく」かつ「直しやすく」作成する手法をお伝えします。
プレゼン資料向けのデザインノウハウを紹介する情報サイト「デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料」の運営者。ビジネスパーソンを対象に提案書・企画書作りに役立つコンテンツを提供し、「伝わりやすさ」と「生産性」を両立させたプレゼン資料作りを提唱している。サイト開設当初より無償公開しているデザインテンプレートの配布数は140,000件。著作に『「デザイン」の力で人を動かす!プレゼン資料作成「超」授業』『プレゼン資料のための正しいデザイン(別名義)』がある。
当日の講座の進め方と「zoom(ビデオ会議システム)」の使い方について解説します。
あなたは「デザイン」という言葉から、一体何をイメージしますか? デザインは多義的な言葉であり、使う人によってさまざまな意味に解釈される側面を持っています。つまり、デザインという言葉を使っているからといって、お互いが同じものをイメージしている保証はありません。そこで当セクションでは、プレゼン資料におけるデザインの考え方について具体例を交えながら解説、注力すべきポイントをお伝えします。
プレゼン資料作りに役立つデザインノウハウの中から、ぜひ押さえておきたいもの・手軽に試しやすいものを「プレゼンテーションデザイン講座」のコンテンツの中から、ピックアップしてご紹介します(具体的には「スライドサイズ/フォント/カラー/レイアウト/視線の流れ/余白/図解/画像/吹き出し/グラフ」のトピックが含まれます)。
このようなオンライン講座を始めて受講させていただきましたが、とても聞きやすく、内容もだれずに短く感じられました。かしこまりすぎず、かといって馴れ馴れしくない、ちょうどよい距離感で気持ちよく受けることができました。また受講させていただきたいと思います。ありがとうございました。
本日は有意義な時間をいただきありがとうございました。まずは「マネ」をすることから始めます。
声のトーンも、話すスピードも本当に聞き取りやすかったです。先生の本を持っていますが、映像と説明があるとグッと理解度が深まりますね。次回の図解・グラフ編も参加したいと思っています。
普段何気なしに、作成している資料を今回学んだ視点でより見やすいようにつくりたいと思いました。ありがとうございました。
今回は貴重な講座を聞く機会を設けて頂きありがとうございました。資料作成について、もちろんロジックは一番大切、でもデザインもあればさらに相手に伝わる(人を動かせる)資料になるはず・・・と思っていたので、宮城さんの思いにとても共感しました。仕事の中ではそれほと扱う頻度が多くないのですが、資料作成に魅力を感じており書籍やこうしたオンライン講座を通じてスキルアップできればと考えております。業種がIT関連の為、ツールの導入企画案や運用マニュアルを作成する機会があるのですがテキストとイメージ画のバランスが難しく、ついつい詰め込みすぎる傾向があり(汗)そのあたりをすっきりとレイアウトする術を身に付けたいと思っています。もし、独学で学ぶのによい(練習が多い)講座、書籍、サイトなどご存じでしたらご紹介いただけると幸いです。まずは、購入した宮城さんの書籍をお手本に練習し、仕事に活かせるテンプレートを作成してみます。今後の講習も楽しみにしております!
日経doorsウェブサイトにて当講座が紹介されました。
日経doors
誰でも見やすいプレゼン資料が作れる3つの極意
ノンデザイナーこそ身に付けたい「プレゼンテーションデザイン」のコツ
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当講座はインターネットを用いた「オンライン形式」にて行います。ついては受講いただくにあたり、以下の機材および環境のご用意をお願いします。
マイク・スピーカー機能の搭載されたPC/タブレット/スマートフォンをご用意ください。
YouTubeなどの動画を問題なく視聴できる程の回線速度にてご参加ください。また接続状態を安定させるため、できる限り「有線」での接続がおすすめです。
当講座はビデオ会議システムである「Zoom(ズーム)」を使って行います。Zoomクライアントは講座当日にダウンロード、PC/タブレット/スマートフォンへインストールすることもできますが、事前にインストール・動作確認を済ませておくと、講座当日余裕をもってご参加いただけます。Zoomクライアント(アプリ)の入手方法および動作確認手順については、下記リンク・資料をご覧ください。なおZoomアプリの利用は無料です。
Zoomは、Zoom Video Communication, Inc社が開発・販売するサービスです。詳しくは同社のホームページをご覧ください(→https://zoom.us)。
当講座へのお申し込みはイベント運営支援サービスの「ストアカ」および「Peatix」にて受け付けしています。下記お申し込みボタンよりお進みください。
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