またの機会に参加するなら

現在下記別日程の講座開催予定があります。

Presentation Design Workshop

プレゼンテーション
デザイン講座

追加演習編
  • 開催日時
    • 2022.9.24 16:00-18:00
  • 開催形式
    オンライン

当講座は過去に「プレゼンテーションデザイン講座[ レイアウト・カラー・文字組み編 ](または該当する単科講座すべて)」を受講いただいている方が対象です。それ以外の方は受講できない点にご注意ください。

「プレゼンが苦⼿」「資料がうまくまとまらない」「もっと効果的な情報の⾒せ⽅を知りたい」とお悩みなら、ぜひ“デザイン”を試してみてください。

⼀⾒すると「アート作品や贅沢品のそれらしさ」と受け取られがちなデザインですが、それはデザインが持つひとつの側⾯に過ぎません。

ビジネスと相性のよいデザインをプレゼンに取り⼊れることで、企画や提案を⼿際よくまとめたり、これを齟齬なく相⼿に伝え、ひいては期待する⾏動を引き出せるようになります。

プレゼンテーションデザイン講座とは

デザインを直接の業務としないビジネスパーソン(ノンデザイナー)向けに、プレゼン資料におけるデザインのベストプラクティスをお伝えするビジネスデザイン講座です。ビジネス⽂書に適したデザインの考え⽅やスライド作りの具体的なノウハウなど、デザインによってプレゼン資料を「伝わりやすく」「すばやく」作成する⼿法を、座学と演習を通じて学びます。

  • 当講座はPCとインターネットを使って、ご自宅で受講いただける講座です。

前提条件

当講座は過去に「プレゼンテーションデザイン講座[ レイアウト・カラー・文字組み編 ](または該当する単科講座すべて)」を受講いただいている方が対象です。それ以外の方は受講いただけないことにご注意ください。

講師

講師
宮城 信一
Miyagi Shinichi
デザイン情報サイト「プレゼンデザイン」運営者

プレゼン資料向けのデザインノウハウを紹介する情報サイト「プレゼンデザイン」の運営者。ビジネスパーソンを対象に提案書・企画書作りに役立つコンテンツを提供し、「伝わりやすさ」と「生産性」を両立させたプレゼン資料作りを提唱している。サイト開設当初より無償公開しているデザインテンプレートの配布数は180,000件。公式ツイッターのフォロワー数は60,000人。著作に『「デザイン」の力で人を動かす!プレゼン資料作成「超」授業』『プレゼン資料のための正しいデザイン(別名義)』がある。

  • 書籍|「デザイン」の力で人を動かす!プレゼン資料作成「超」授業
    BOOK
    「デザイン」の力で人を動かす!プレゼン資料作成「超」授業
  • 書籍|プレゼン資料のための正しいデザイン
    BOOK
    プレゼン資料のための正しいデザイン
  • ウェブサイト|プレゼンデザイン
    WEBSITE
    プレゼンデザイン

講座の進め方

当講座では講座受講前に演習用資料をダウンロードして解答を作成・提出いただき、講座当日は解答例の解説・提出済み解答へのフィードバックを行います。詳しい講座受講までの流れは以下の通りです。

  • Step 1

    演習用資料のダウンロード

    受講申し込み完了後、講座の受講方法をお伝えする案内が届きます。案内に従って演習用資料(パワーポイントファイル)をダウンロードしてください。

  • Step 2

    解答作成

    演習用資料記載の説明に沿って解答を作成します(作成いただくスライド数は3枚です。難易度はレイアウト・カラー・文字組み編のものよりも少し高めに設定しています)。じっくり取り組みたい方は、期間に余裕をもってお申し込みください。

  • Step 3

    解答提出 *2022年9月22日(木)23:59まで

    講座開催前々日の23:59までに、解答を指定されたURLにアップロードします。

  • Step 4

    講座受講 *2022年9月24日(土)16:00〜

    講座開催当日、あらかじめ指定されたZoomのミーティングルームにログインし、講座を受講します。当日は講師より解答例の解説、アップロードいただいた解答へのフィードバックおよびQ&Aを行います。

受講にあたり
ご用意いただくもの

当講座はPCとインターネットを用いた「オンライン形式」にて行います。また講座受講前にパワーポイントを使った演習を行うため、ついては受講にあたり、以下の機材および環境をご用意ください。

  1. PC・Officeソフト

    • 「Windows 10」および「Microsoft Office 2013(ブラウザ版ではない)」以降がインストールされたPCをご用意ください。マイク・スピーカーはPCに標準搭載されているもので問題ありません(ただし、講座参加前の動作確認をおすすめします)。
    • Macでも参加可能です。ただしMac版パワーポイントは、画面の作りがWindows版と異なるため(講座資料はWindows版パワーポイントをベースとしています)、操作方法の読み替えが必要になる点にご注意ください。
  2. インターネット接続環境

    YouTubeなどの動画を問題なく視聴できる程の回線速度にてご参加ください。また接続状態を安定させるため、できる限り「有線」での接続をおすすめします。

  3. 演習用資料・解答

    当講座では、講座受講前に「演習用資料」をダウンロードして解答を作成、提出いただけますようお願いします。演習用資料の入手方法は、講座申し込み(かつ主催者による入金確認)完了当日か翌営業日中にご案内します。

  4. Zoomクライアント

    当講座はビデオ会議システムである「Zoom(ズーム)」を使って行います。Zoomクライアントは講座当日にダウンロード・PCへのインストールも可能ですが、事前にインストールを済ませておくと、講座当日余裕をもってご参加いただけます(特に、スピーカー・マイクの音量設定に問題がないか、事前にテストしておくと安心です)。Zoomクライアントの入手方法および操作手順については、下記リンク・資料をご覧ください。なおZoomクライアントの利用は無料です。

    Zoomは、Zoom Video Communication, Inc社が開発・販売するサービスです。詳しくは同社のホームページをご覧ください(→https://zoom.us)。

ご留意事項

  • 講座当日、作成いただいた解答は受講者全員が閲覧可能な状態になります。予めご了承ください。
  • 講座時間は目安です。受講者数が少ない場合や必要な解説・フィードバックが完了した場合は、予定よりも短く終了する可能性があります。
  • プレゼンテーションソフトの基本的な操作(ファイルを保存する、文字を入力する、図形を挿入する)については、すでに習得済みとし細かな説明は割愛いたします(ただし、業務で普通に資料を作成できるレベルであれば問題ありませんのでご安心ください)。
  • 当講座は、デザイン・レイアウトに配慮した資料作成スキルの習得を目指すものです。講演・セミナーでの「話し方」は対象外となる点をご容赦ください。
  • 当講座の録画・録音は禁止とさせていただいております。
  • 当講座では、「講座受講申し込み(かつ主催者による入金確認)完了当日または翌営業日」「講座開催日の前日」「講座開始30分前」に、ストアカ/Peatixのメッセージ機能を使用して、講座受講にあたってのご案内をお送りしています。もし何の連絡もない場合にはメッセージ機能に問題が発生している可能性があるため、設定が正しく行われているかご確認いただけますようお願いします。

お申し込み

当講座へのお申し込みはイベント運営支援サービスの「ストアカ」および「Peatix」にて受け付けしています。下記お申し込みボタンよりお進みください。

  • 講座名
    9/24開催|プレゼンテーションデザイン講座[ 追加演習編 ]
  • 開催日時
    • 2022年9月24日(土)16:00 – 18:00
  • 開催形式
    オンライン
  • 料金
    4,000円(税込)
    • 申し込み締切は講座開催1週間前(9月17日)の23時55分です。
    • 申し込み締切日時以降の受講者様都合によるキャンセルは、別日程への振り替えとさせていただきます。予めご了承ください。
    • *キャンセル方法は、お申し込みの際にご利用いただいたプラットフォーム(ストアカ/Peatix)によって異なります。詳しくは下記ヘルプをご覧ください。
    • *(Peatixでお申し込みいただいた方について)料金のお支払いに「コンビニ/ATM決済」をご利用いただいた場合、支払い期限は申し込みから3日以内かつ申込締切の前日まで、また購入完了後のキャンセルには手数料340円がかかる点にご注意ください。
    • *(Peatixでお申し込みいただいた方について)インターネット回線速度などの問題により受講にご満足いただけなかった場合、理由を確認させていただいた上、料金の半額を返金いたします。
  • 定員
    5人
  • 主催
    Presentation Design

お申し込みのキャンセルや領収書の発行については、各プラットフォームごとのヘルプをご覧ください:

ストアカでお申し込みいただいた場合

Peatixでお申し込みいただいた場合

よくある質問

受講環境
Zoomのビデオは必ずオンにする必要がありますか?
受講者の方の顔出しの有無は、本人の判断にお任せしています。ビデオオンの方が多い回もあれば、講師以外全員オフの場合もあります。
社用PCのため、Zoomクライアントのインストールが禁止されています。
過去に「ブラウザ版のZoom」で受講いただいた方もいらっしゃいます。受講に最低限必要な機能は「マイク/チャット/画面共有」です。なお社用PC(および企業内ネットワーク)には独自の制限が行われている場合があるため、必ず実際に使用する環境で動作確認をいただけますようお願いします。
PCにパワーポイントがインストールされていません。
私用PCなどMicrosoft Officeのライセンスをお持ちでない場合は、Microsoft 365の試使用版を利用する方法があります。誌使用版の入手方法については、マイクロソフト社のページをご覧ください → Microsoft 365 1 か月無料試用版 - Microsoft Store -

お問い合わせ

当講座へのお問い合わせは下記フォームよりご連絡ください。

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